タニ氏の思ったことを書く日記。

個人的な日記のつもりです。

微妙に気まずい職場のBBQ

微妙に気まずいBBQに行った結果


こんにちは、タニ氏です!

今日は職場の集まりでBBQがありました。私の職場はもともと人数の少なく今回参加者が少なかったので6人しかおらず、配属されて3か月目の私と同期は微妙な気まずさが……笑

とはいえ、私たちの歓迎も含めたBBQだったようなので、参加しないわけにはいかず。

行くなら楽しまなきゃ損!ってことで、「お肉が食べたいです!!」と主張だけは事前にしてました笑(図々しい新入社員や……笑)

 

最近梅雨入りしたそうですが、今日だけは見事に晴で、「晴れてるやんけぇ……」という気持ちを感じつつ一先ず向かう!

(6月って真夏ではないから天気さえよければBBQにちょうどいい季節だよね)

 

そんな事ある?って感じですけど肉の写真撮り忘れました笑笑

f:id:maruko1214:20240622224341j:image

実際行ってみると、みんなが肉焼いてくれるし、私たち新人は出されたものをひたすら食べる!という感じで過ごしました!

まじで肉の写真も無ければ、この汚ねぇ机の映像しかないんですけど許してください笑 

初めは気まじぃと思ってたんですが、行ってみると、会話を紡いでくれる方や話しやすい方がいて、結構会話は持つし笑いは起きるので楽しく飲み食いすることはできました!

あと、普段大人しそう、怖そう、って思ってた上司が意外と気さくで話してくれることが分かったりしました。

 

大量に余った食材問題

しかし……、ですよ??笑

 

参加者6人しかいないのに、食材班が買ってきたのは、20人前のお肉と野菜……笑笑

 

当然食べきれず、お持ち帰りに……。(冷蔵庫とかが置いてあるプライベートスペースだったので保存は出来てました。) 

 

そこで皆で持ち帰るのかと思いきや、先輩上司方はタクシーで「じゃあまた!」と手荷物少なくご帰宅……笑笑

 

取り残された新人3人で「え、これ私たちが持って帰るってこと……??」と残った大量の食材を見つめる……。

 

もちろん捨てる訳にはいかず、3人で分担して持って帰りました!!

冷凍庫と冷蔵庫はパンパンに……😭 


f:id:maruko1214:20240622225213j:image

この肉にプラス牛タン、長ネギ2本、キャベツひと玉、etc……が冷蔵庫に……🥲😂😭🥹🥹

 

冷凍すればいつか食べれるやろ、という心で冷凍庫にぶち込みましたが、料理初心者、一人暮らし、まじでいつ消費できるのだろうか……。

冷蔵庫の肥やしになってしまいそうで、恐ろしい🥲

 

気まずいと思ってBBQ行った結果

話してくれる人が居たから気まずくは無かった!!

だがしかし、めっちゃ疲れた!!というのが結論。

仕事じゃないのに、人と喋らなきゃいけないし、会話合わせなきゃいけんし、とにかく食べないと食材大量にあるし……🥹

上司の奢りとはいえ、社会人、自分の時間を何に使うかは大切だと思うので人付き合いも程々に!!

BBQは年に一回行けばもう十分かな……笑笑

自分の時間と気持ち最優先に、断る時は断る勇気!笑