タニ氏の思ったことを書く日記。

個人的な日記のつもりです。

スコーン作った

こんにちは、タニ氏です!

今週ずっと脳内にスコーンがいて、スコーンを探す旅にこの三連休は出かけようかな……と思っていたのですが、昨日は家でのたれ死んでて(全てのやる気が出てないやつ)、今日明日は絶対家を出て動こう!と思ってたら

千葉県暴風すぎてすごい威力だったので、落ち着くまで家にいたら遠出する時間もなく(うちはどこ行くにも遠い田舎にありまして……)

その結果、自分でスコーンを作ることに。

 

インスタでたくさん簡単なレシピが載っていたので、真似して作りました!

f:id:maruko1214:20240922201011j:image

ホットケーキミックスと牛乳、バターがあればできるとは!!

簡単すぎる!!

お菓子作りなんて中学生のバレンタインが最後?レベルなので不恰好にはなりましたが

そこそこおいしかったです。

しっとり系のスコーンが好きやけどこれはザクザクな食感に。これはこれで良い!

うちのキッチンが甘い匂いになった笑

残りは冷凍庫にぶち込んで平日の朝あっためて食べたいな〜☺️

 

うちにスコーンある生活、なんて素敵なんや……

ちなレシピこんな感じやった↓

ホットケーキミックス→200g

牛乳→400cc

バター→60g

チョコチップ→好みの量

  1. バター60g溶かす
  2. ホットケーキミックスと牛乳を溶かしたバターに全部入れる
  3. ヘラで混ぜる
  4. 塊になってきたら手でこねる
  5. チョコぶち込む
  6. 180度で予熱したオーブンにぶち込み20分ほど
  7. できあがる

なんて簡単なんや、またやろ。

チョコ以外にもドライフルーツとかバナナ入れたい!

あと腹割れスコーンも作ってみたい!

 

明日は天気ましそうやしお出かけしよ