タニ氏の思ったことを書く日記。

個人的な日記のつもりです。

自炊、いつまで続くか勝負

自炊って時間がかかりません?

こんにちは、タニ氏です!

1人暮らしの新卒のみなさん自炊してますか?


f:id:maruko1214:20240621222138j:image

私の印象だと、女の子は高確率で自炊してて、男の子はしてない気がします笑(周りの話を聞いてると……。)

自炊した方が、(1人分だとしても)安くつくんですが、時間が勿体ないんですよねー。

私がまだ料理初心者なのもあると思いますけど、お弁当作って晩御飯作って食べてたら2時間かかっちゃうんです………。

やりたいこととか、勉強とか、遊びとかする時間がない~~😢

レンチンでできる料理とか冷凍の作り置きをうまく活用していきたいな~と思っているんですが、まだ自分の料理のルーティーン?っていうか、何があるからこれ作ろう、みたいな、レシピが自分の中で確立していないので毎回インスタや料理本を広げながらあーだこーだしてます笑

この調べながらやってんのが余計に時間を食うんでしょうねー。

Myレシピ欲しい

私の母は自分用のレシピノートを作ってそれをたまに見てましたが、皆さんも自分用のレシピノートあったりします?

良く作るレシピがあるなら、まとめた方が見やすいし時短にはなりそう……。

けど、めんどくさい気持ちが……笑

作ることや片付けをめんどくさい、とは思わないんですけど時間がかかっちゃうのが気にくわない……笑

お弁当だけでも何か購入して持っていこうかな~と思いつつ、、。

購入すると満足できるくらい食べようとすると500円以上かかりますよね??

毎日購入は無理だから週1回はお弁当作らない日を作るようにしようかな。

 

まあでも、まだ自炊3か月目なんで、これからいろいろ試していきたいですね!

金銭的にも時間的にもちょうどいい自炊方法をこれから模索していきたいと思います笑

 

女性一人暮らしの食費ってどのくらい?

ちな、私は毎日ご飯1合食べてるんですけど、(お昼と晩で0.5合ずつくらい)それで、食費が15000円を超えているんですね~~。


f:id:maruko1214:20240621222257j:image

外食費と贅沢品(スタバとかカフェとかお出かけした時の分)を合わせると、食費は20000円近くに……。

正直なところ、食費は10000円以内に抑えたい……。外食費とか足しても15000円くらいにまで下げたい!!

私の買い物スタイルが、今のところスーパーで食べたい!安い!って思った物なんでもカゴに放り込む感じで合計金額を最後にレジで知って「アッ買いすぎた…」ってなるんですよね~~。

一人暮らしで買いすぎると、食材を腐らせたり賞味期限が過ぎちゃうから、ほんとによくないと思ってるですけど……笑

来月からは、毎回いくら買う、って上限決めて買い物するようにしよっと……。