タニ氏の思ったことを書く日記。

個人的な日記のつもりです。

受験生時代の夏を振り返って思うこと

こんにちは、タニ氏です!

もう夏休みも終盤でしょうか…?世間の学生たち。

私は高校3年生になる妹がいるんですが、妹から「共通テスト何点ぐらいとった?」「全然志望校の合格判定低いままなんやけど大丈夫かな…?」

とLINEがあって。

少し自分の高校時代が懐かしくなり、今と私が受験生だった頃ではだいぶ状況は変わってるでしょうが不安に思う気持ちは一緒だなーと思いました。

 

(私はセンター試験の世代だったので、今の共通テストの事はよく知りませんがセンター試験よりもムズいってのは知ってます笑)

 

妹にも言ったんですが、まだ夏終わってないし、今A、B判定が取れてなくても全く問題ないと思います。恐らく全受験を経験した大人がそう思ってるのでは?

だってまたま半年もありますし、高校3年生なんて、浪人生と違って伸びしろがまだまだあります。

 

正直、私は受験は運ゲー要素もあると思ってて

というのも、私、高校受験は最後の模試E判定だった学科に合格したし、大学受験はB判定だった国公立に落ちました笑笑

両方なんで??って感じですよね。

高校受験の時に関しては、先生に不合格の人だけ学校に電話する事になってたんですが、先生の方から「タニ、大丈夫やったか……?」

と、電話してこない私に電話がかかってきたレベルでした笑

 

だからといって、運ゲーだから勉強するの手を抜いても変わらんやん、って訳ではなくて。 

 

一生懸命勉強した

けれど志望校に落ちてしまって、滑り止めの学校に通うことになった

 

その時はきっと運命の神様が「お前はこっちの学校の方が学びがある」と道を作ってくれたのだと思ってます。

でも手を抜いていたのだとしたら、受かっても落ちても最善な学びは得られないんじゃないかなぁ、って思ってしまう。だって大切な受験で親がたくさんお金を使ってくれているのに、そこで努力できないやつは、どこに行っても努力しよう、とは思えなさそうだから。(すみません……)

 

まあこれは、志望校落ちまくって、まじで滑り止めの1個しか残ってなかった私の自己肯定用解釈なんですけど笑笑

 

妹や今受験生の子達には、あまり言えませんが正直どこの大学に行くかなんて、そこまで大きな問題でも無いですよね。

結局、どこに行ったとしても、大切なのはその後の自分の行動だし。

 

だからまあなんて言うか、とにかく今はまだ全然大丈夫だから、大変だろうけど勉強頑張って!!

妹ちゃん!!

 

余談

私、志望校全部落ちてガチの滑り止め大学しか残ってなくて浪人する余裕も無かったので結局その大学に通ったんですが、

大学1年生の時は「あの大学やったらもっとこんなこと出来たな、こんな所で出来ることなんてないわ」としょげ🙃ってなってたんですけど、

私たちの代が、学部1期生ということもあって、先生方がかなり気合いを入れて私たちに授業をしてくれました。

1聞いたら100返してくれる先生もいたし、友達みたいに接してくれる先生もいたし、やる気がある学生、と分かれば色々とやりたいこと、出来ることを紹介してくれる先生もいました。

その先生方のやる気や雰囲気でこっちも「わあ〜い!」って感じで楽しく学生生活送ってたな。

学部生で院に行く訳でもない学生に、学会発表させたり、夏休み返上で研究したのに結果得られなかったり…笑笑

1年の時は後悔とか悲しみが強かったですが、卒業する時はこの大学で良かったな、って思って卒業出来たので、本当にここでこんな経験出来て良かったな、って思ってます。

先生、友人たちありがとうー〜。

 

明日からお盆も終わってお仕事再開ですね、頑張ります。