タニ氏の思ったことを書く日記。

個人的な日記のつもりです。

日帰り日光観光

こんにちは、タニ氏です!

職場の同期と日帰りで日光観光をしてきました!!

人生で初めて栃木県を訪ねました。

一日でどのくらい回れるかな〜と思ってたんですが、1日で結構たくさん回れて満喫できました!

宇都宮からJR日光駅まで電車で45分ほど揺られ、下車後、神橋までのんびり食べ歩きしました ✨

山が近いのでかなり坂道の多い街やな〜って感じでしたが坂道のお陰で、道の先の景色が綺麗に並んで見えて良かったです。それに歩くのもそんなにしんどくなった!

東武日光駅から各名所で止まるバスもあるので、歩くのしんどい人でも全然楽しく回れそうでした。

食べ歩きけっこう色々できました!まじでどの店もおいしそうで目移りしながら歩いてました。

揚げ湯葉まんじゅうとか、日光プリンとか、団子とか、食べましたが、個人的に一番おいしかったのは、三福茶屋というお店のお団子でした。シンプルなお団子に醬油の味付けでしたが、団子自体がもっちりで甘めでおいしかった。

1個がまあまあでかい+もちもちの団子によるお腹の占拠率は高めなので、そこは注意です……。

あと、日光人形焼みしまやというお店で、見ざる聞かざる言わざるのお猿さんを買いました。しっかりあんこ入っててこれもおいしかった。

お盆のラストに行ったからか、観光客は少なめで、どのお店もすぐに入れたし、道もすいてました。

食べ歩きした後、日光国立公園に入り、輪王寺日光東照宮などを歩きで回りました。

見るべき場所が多くて結構広いので、めっちゃ歩きましたが食べ歩いた分を消費してると思ったらまあ耐えです。

流石に、日光東照宮の中はすんごい混んでましたね。

そこからバスに乗り込み、40分ほどかけて、中禅寺湖まで行き、華厳の滝も見てきました!!

そこまで行くと、標高が1,277mもあるらしく、めっちゃ涼しかった!!

やっぱり山の上は涼しいんやな……。

中禅寺湖でスワンボートに乗ったんですが、今後日光観光に行く予定の方がいたら、スワンボートに乗るとき、受付のお兄さんめっちゃ適当なので気を付けてください笑笑

無言でボート押し出されます笑

あとスワンボートが古いのか、私たちのボートの手前にいたご夫婦のボートがペダル空回りしてしまっていて、自力で帰れずずっと浮いてる状態で助け待ってる状態でいました……笑

その後、ご夫婦はちゃんと迎えのボートが来て帰れてましたが、こういうトラブルもあるんやなぁと面白かったです笑笑

ただこういうこともある、と時間に余裕を持っておかなければならないですね!笑笑

ご夫婦の行方を見守っていたら、バスを2本見送り帰りが遅くなってしまいました笑

けどこれも旅の醍醐味なので、結果楽しかったからおーるおっけ~~~

な日光観光でした。