タニ氏の思ったことを書く日記。

個人的な日記のつもりです。

残業辛い

こんにちは、タニ氏です!

 

研修や教育も終わり、職場の雰囲気や人間関係、課題等々も見え始めてきた夏はじめ……。

毎日暑い中、通勤しているだけでえらいのに、悲しいことに仕事は時間内に終わってくれない。

 

日数が経つにつれ、自分ができる仕事や任せてもらえることが多くなるのは大変うれしいことですが、何せ締め切りが早いしお盆前の仕事の前倒しが襲ってきていて忙しい!!えん😢

今も睡魔に襲われながらブログを書いています……。

 

やりたいことに時間が追い付かない!!

残業が多いと自分の時間が減るのは当然のことなんですが、本当にやりたいことがたくさんあるのに時間がない~!!

そう思っているのにぼーっとYouTubeを無心で眺めたり、椅子に座ってボケっとする時間が30分くらいあるのもどうにかしたいよ~~笑笑

疲れているのか、頭と体が働いていない……。

土日は土日で人付き合いや趣味に時間をがっつり割いているので、結局やりたいことがたまっていく……。

 

朝活したい!ってずっと言ってる

一人暮らしするようになってから、大学生の頃より毎日の生活ルーティーンが安定してきたので、同じ時間に寝て、起きることがしやすくなりました。

それをきっかけに、早寝早起きの習慣が少しついてきました!

でも前回どっかのブログでも書いた気がしますが、私は朝活がしたい!

今は、11時までに就寝、6時30分起床、

というまあ普通に健康な時間に寝てるんですが、理想は

10時就寝、5時起床!

7時間睡眠は譲れないのと、夜風呂やご飯の準備を早く終わらせて最も早く布団に付ける時間が10時なので、計算すると朝5時に起きることになるっていう。

家を出る時間が7時30分なので、5時に起きれば2時間半も時間がある!

夜の1時間より朝の数分が大切、というのはいくつかの朝活や睡眠の本で読んだことがあるのでやっぱり作業は朝したいですよね。

 

大学生の時は何とも思ってなかったけど、確かに仕事帰りに副業したりブログ書いたりしても全然はかどらないし眠いし笑

あまり得がないですよね……。

 

とはいえ、起きれないんだな、これが……笑笑

朝起きる目的があれば起きれるかも!って前言ってたんですけど

純粋に仕事に疲れてて疲労感が取れなくて起きれてないかも……。

 

時間管理が大切

 

maruko1214.hatenablog.com

この投稿で書いた気がしますが、私はスケジュール帳に1日、何時から何時まで何をした、(またはする予定)を毎日書いているんですね。

こういう風にスケジュールを付けてると、「この時間、いったい何をしていたんだ……?」という空白の時間があったり

「移動時間が無駄に長すぎる!」とか「ご飯食べるのに何分かかってんねん」

みたいな、どこに時間を取られているかがわかるのも、良いところなんです。

これでどうにか時間管理をしているつもりではありますが、やっぱりぼーっとしちゃったりスケジュール通りには動けなかったりするので、なかなか大変だなぁって思いますね。

時間を確保するだけじゃなくて、同じ1時間でも効率よく有効に使えるようになれたらいいな~と思うばかりです。

 

 

文章、読み直してないので誤字脱字、読みにくいところあったらすみません!

明日も頑張ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タニ氏の自己紹介↓

 

maruko1214.hatenablog.com

 

一応やってたインスタ↓